hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

内装【西区TY様邸】

2021年06月25日

中古マンション購入&リノベーションの西区TY様邸。

順調に工事が進み、内装工事に入りました。

↑ クロスに糊付けされています。

クロスは基本は天井から貼っていきます。

なぜ天井から貼っていくかというと、

①天井にクロスを貼る際にクロスの糊が壁に付いて汚れる可能性があること

②天井を先に仕上げた方が後々に床面を広く使えるから

だそうです。(②は今回教えてもらい、なるほど!と思ったところです笑)

 

そして新たに設けるワークスペースとWIC。(水色で囲った部分)

ここはカーペット敷にされました。

実はこの床の下地部分に少し細工をしています。

元々フリーフロア(本来の床(床スラブ)の上にパネル(フロアパネル)をさらに敷くことで、床を二重構造にしたフロアのこと)でフロアパネル同士は隙間をあけてズレなどの対応をしています。

↓ 隙間には元々養生テープが貼られていました。

このまま、この上にカーペットを敷くと、この隙間部分に細いものが食い込んでしまいます。

そこで今回は、このテープの上に鉄板を敷いて表面上の隙間をなくすことに。

こうすることで、カーペットを敷いてもしっかりした床に仕上がります(^^)

内装工事が終わったら、次は設備機器が入ってきます!

今までのTY様邸のブログはこちら