hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

北九州リノベ物件視察ツアーへ!【リノベーション協議会】

2022年07月31日

先日、広島のリノベーション会社の皆さんと北九州市小倉へリノベーション視察ツアーに行ってきました!

箱デコも所属している<リノベーション協議会>の中で、広島支部として広島のリノベーションに関係する会社が集まり、毎年リノベーションEXPOというイベントを行ったり、雑誌を発刊したりと様々な活動を行っております。

その活動の中で、「他県のリノベーションにも触れたい!」ということで、北九州支部の方に協力をいただき、視察ツアーが実現しました♪

 

まずはマンションリノベーションの見学へ。

細かい仕上の部分や材質など色々と質問させていただきました。

やはり、色々見るというのは刺激になります!

普段リノベーションの仕事をする中で他のリノベーション会社の方とお話をする機会はよくありますが、実際の物件を見ることはないので、とても貴重な体験ができました。

見させていただき感謝でいっぱいです。

 

次の予定まで少し時間があったので近くの旦過市場を散策。

美味しそうなものがたくさん並んでいて、次の予定がなければいろいろと物色したいところを我慢しながらの散策…

次に小倉に来た時にはまた立ち寄りたいと思います!

 

その旦過市場の中にあるビルです。

ここは北九州のリノベーションスクールの学生さんが参加してリノベーションされた場所だそうです。

知らずに通ると気が付かない所でしたが、よく見ると学生さんが考えられたのかなというデザインが所々にありました。

リノベーションの目線で見るだけで、発見がいっぱいです!

 

そして、次の視察の会場となるタンガテーブルへ!

築70年のビルのワンフロアを、ゲストハウスとレストランにリノベーションして営業されています。

宿泊施設も見学させていただきました。

築70年とは思えないくらい、きれいに管理されていました。

見学の後は、タンガテーブルのレストランで親睦会♪

色々な話が聞けて、ここでもたくさん勉強させていただきました。(話過ぎて、写真を撮り忘れた…)

 

今回は半日の視察ツアーでしたが、もっといろいろ行きたいなと思いながら帰宅。

本当に刺激をもらった1日でした♪