hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

完成~1階編~【広島市Y様邸】

2023年09月30日

いよいよ完成した築50年の広島市Y様邸、変色したり剝がれかけた砂壁で築年数を感じていた姿も見違えるように生まれ変わりました!私たちもあまりのY様邸の変貌ぶりに驚きの連続でした!

早速、今回は完成した1階の様子をお届けします(^^)/

▲解体中

親戚がよく集まるというY様邸ですが、狭いダイニングではみんなで寛げる場所がなかったのがお悩みでした。

▲ダイニングと和室をつなげて広くなったLDK

LDK中央の“取ることのできない柱”にはコンセントを設置しました。ダイニングテーブル横のちょうどいい位置で、ホットプレートなどを使う時も、壁からテーブルまでコードを長く引っ張ることなく使えるので何かと重宝します。できないことのマイナス面もプラスに変えていけるのもリノベーションならではないでしょうか。

広くなった空間にダイニングテーブルをゆったり置き、みんなでホットプレートを囲みながらワイワイ焼肉をするのが楽しみとのこと。今からいろいろ楽しい想像が膨らみますね(*^^*)

▲壁付けキッチンから対面に変更

リビングにいるみんなの様子を眺めながらキッチンに立てる上、作業スペースも広くなり料理や片付けもスムーズに。

とにかく食器や常備品などたくさん収納されたいというY様、ダイニング側にも収納を採用しました。

食事の準備に必要なものをキッチン側にまわらなくても出し入れできて便利ですよね♪

▲リビングには天井まである壁面収納をご提案をし設置しました

仕切りがたくさんある大容量の収納は使い勝手が良く、縦型の掃除機なども収納できるので見た目もスッキリ。

中にコンセントもあるので充電にも困らないですよね(^^♪

なんと下にはルンバなどもしまえるようになっています。

どうしてもモノが増えてしまうというY様でしたが、今回のリノベーションをきっかけに断捨離もできたので

これからはなるべくモノを増やさず、スッキリとした空間が保てますように。

ちなみに築50年の施工前の1階の和室はこんな感じでした。みなさんのご実家にもこういう壁が残っていませんか?

リノベーションでこんなに生まれ変わります✨

それでは次回は完成した2階部分についてお届けしますのでお楽しみに~!

今までのY様邸のブログはこちら

 

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

リノベーションを考えているがイマイチ何から始めたら良いか分からない…

古くなった設備を交換して快適に暮らしたい…

実家を住み継いだが今の家族構成に間取りが合わない…

など、お住まいのご自宅のお悩みはありませんか。

ぜひ一度ご相談ください(^^)/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■