hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

足したりひいたり(1階事務所部分)【呉市W様邸】

2019年08月23日

7月末より工事が進んでおりましたビルリノベーションの1階事務所部分。

先日完成し、お引渡ししました。

ブログでは、それまでの様子を2回に分けてお伝えします!

 

まず、リノベーションでは使い方によって増やすところと減らすところを考えることも重要になります。

W様も事務所としての使い方をしっかり考えていらっしゃいました。

 

①駐車スペースをプラス&室内をマイナス

大幅な間取りの変更はありませんが、「車を置くスペースが欲しい」とのことで、入口部分を約4m下げて室内を縮めて駐車スペースを確保しています。

②出入口をマイナス

ビルの裏側にある2つの出入口の内、使用頻度の少ない1つを塞ぎました。

あれば便利と思いがちなドア(勝手口)ですが、防犯の面を考えると少ない方が良いと思います。

③応接室をプラス

元々、店舗だった1階の奥にあった従業員スペースに壁を新設し、応接室を設けました。

これで来客対応もバッチリです!

後日、完成&引き渡しをレポートします(^^)