hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

施工実績ページ更新しました!【2つの世帯が程よい距離感で暮らす家】

2024年07月18日

中国地方の梅雨明けはまだ発表されず、蒸し暑い日が続いていますね。

気温が高い日が多くなってきたので、熱中症にも気を付けて、皆様お体ご自愛くださいね(^^)

さて、本日のブログは施工実績ページ更新のご紹介です!

こちらは、呉市の築14年の戸建て住宅リノベーション。

【2つの世帯が程よい距離感で暮らす家~1階編~】【2つの世帯が程よい距離感で暮らす家~2階編~】の施工実績を掲載しました。

~1階編~※画像をクリックするとページへとびます

こちらのお宅では、将来の親御さんとの同居生活を念頭に置いたリノベーションを行ないました。

1階の親世帯では、将来を見据えた動線を確保しながら間取りを計画。食事は子世帯と一緒に取ることが多いとのことで、会話を楽しみながら料理もでき、リビングも見渡せるようにキッチンを配置しました。

▲before・キッチン側から見たリビング

▲after

▲玄関には余裕のあるスロープを設けました。

屋根付きなので雨の日も滑ることなく、また人感センサー付きの照明のおかげで暗い夜も防犯面でも安心です(^^)

 

▲リノベーションに伴い、既存の玄関位置を変更し、広い玄関土間やSICを実現しました。

▲キッチンの隣は洗面などの水回りを設置。


▲1階には来客に対応するための和室も設けました。

 

~2階編~※画像をクリックするとページへとびます

2階の子世帯は、1階とはガラッと雰囲気を変え、施主様が希望された洗練された上質な空間を実現しました。家具やカーテン、照明もトータルコーディネートしています。

▲before・LDK

▲after

メインの入口にはハイドアのガラス框扉を採用。床には薄いグレーの大判の輸入タイルを使用しています。

▲施主様が一目惚れされた、月面のような美しい模様と色味を持つキッチンとバックセット。背面のデザインタイルをさらに引き立たせています。

▲生活感の出やすい大容量のWICやアイロンがけなどもできるカウンターを設置した家事スペースもかなりの広さを確保しました。

生活感の出る場所、出にくい場所のメリハリをしっかりとつけることで、限られたスペースを有効的に分け、想像以上の素敵で快適な空間が実現できました。

▲before・壁に囲まれて暗い印象の階段

▲after

階段に関しては位置こそ変えていないものの、既存のボックス階段からオリジナルのスケルトン階段へ架け替えました。スケルトンにすることで抜け感もあり、窓からの自然光も取り込めるので暗くなりがちな階段下まで明るく照らされるようになりました。

▼施主様からの嬉しいお声も届いています(^^)

ご家族の『好き』がたくさん詰まった空間で、毎日笑顔溢れる生活を送っていただけると幸いです(^^)

この度はリノベーションのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

呉市W様邸・完成までのブログはこちら

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

今後も最新事例を続々掲載予定です。お楽しみに!

Instagram ・ Pinterest

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆