hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

雪の北陸旅

2018年01月12日

\明日・あさって、住まいの相談会開催します/

—————————————————————————–

箱デコスタッフのSです。

昨日から大寒波が到来し、雪が積もった地域も多いのではないでしょうか?

私は少し雪を先取り(?)すべく、先週の休暇で念願の『北陸』へ旅をしてきました。

今日のブログは、スタッフSの旅行記になります。よろしかったらご覧下さい(*^_^*)

 

まずは特急サンダーバードに乗って金沢で乗り継ぎ、北陸新幹線で富山まで。

(初の北陸新幹線、ドキドキ!!!)

まずはガラス美術館!

(図書館と併設されていて、なんだか落ち着ける館内でした)

この案内モニュメントが個人的にはかなりツボでした^^

お昼はご当地ラーメン「富山ブラック」!!!

見た目の通りかなーーーり濃い味付けですが、

チャーシューもたくさん入っていて、食べ応えあり!

(メンマは、これまで食べたことのないくらいの濃い塩味!)

おなかいっぱいで満足になったところで、

午後からは高岡に寄って、町並みを堪能して来ました。

昔から残っている町並み・お寺巡り、結構好きなんです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

翌日は、金沢観光!!!

雪もちらちらと舞うなか、観光スポット巡りへ。。。

→兼六園

→金沢21世紀美術館

→近江町市場

お目当ての蟹も食べて、かなり愉しんできました。

金沢はほんとに小京都!

高い建物がなく、商業施設も景観にあわせられているのがいいなあと思い、

成人式シーズンで振袖姿の方が歩いているのも、また趣があっていいなあと思い。。。

温泉も3回入って(笑)、また仕事を頑張ろう!とリフレッシュした旅になりました。

もう少し大人になって、またゆったりと観光したいですね。

 

こうやって各地の住まいや建物を見に行き、

「寒さ対策なのかな~」「この瓦が名産らしいよ」「この造りって特徴的だよね」と、

「その土地に住むということ」を感じられて、メインは観光なのですが、

いろいろ気になって住まいづくりに活かせることはないか、と勉強もしています。

 

2018年、箱デコは年始からいろいろ動いていますので、

スタッフS、初心に帰ってしっかりと皆様の住まいづくりのお手伝いを

させていただければと思います!

長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/