hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

箱デコでワールドトラベル【台湾編②】

2020年11月26日

GO TOで賑わいを見せていた国内旅行も再びしばらくお預けとなりそうなこの頃。

先日、茨城県で沖縄・国頭村のアンテナショップがOPENし、ソーキそばなど沖縄グルメを楽しめ地元住民の人気スポットになっているというニュースを見かけました。

やはり皆さん、旅行、行きたいですよね・・・・・・・・・・ということで!

少し間が空いてしまいましたが、海外旅行気分を味わえる完全自己満足のトラベルブログ、第2回目を更新させていただきます。笑

(記念すべき第1回はこちらから)

フードや観光で今も人気冷めやらぬ台湾。実はリノベーションもアツいのです!

「インスタ映え」するスポットとしてイベントも多く開催され、地元の人も集まる『華山1914文創園区』。

MRTの忠孝新生駅から徒歩6分、台北中心部からも20分くらいでしょうか。

行ったその日もイベントが催されていて、若い人からファミリーまで沢山の人が集っていてビックリしました!

日本の酒造メーカーが1914年に日本酒・ワインなどの製造工場を建てたのが最初で、2005年にアート施設として生まれ変わったそうです。

工場という大きな敷地と当時の外観を活かし、現在では映画館やイベントホールなど、芸術とカフェやセレクトショップが融合したスポットになっていまました。

雑貨のセレクトショップには日本のものも置かれていたりして、なんだか嬉しくなりました(^^)

建物ごとに内装のテイストも異なっていて、普通に1日過ごせます!笑

日本統治時代の建物が今こうやってひとつの地元の人気スポットになっていることを今回たまたまその歴史を知ることになった訳ですが、行かなきゃ知らないコトだったと思うと旅っていいものだなと思います。

他にも『松山文創園区』もリノベーションスポットとして有名だそうですよ(^^)

ぜひいつかのご旅行の際のお役に立てば嬉しいです。