hacodeco 広島のリノベーションは「箱デコ」

3/19和食料理教室 開催しました♪

2017年03月22日

 

みなさまこんにちは!

さて、今日は3/19(日)に開催した

城沖屋・城西さんの『お出汁でこんなに変わる!和食料理教室』のレポートです(*^_^*)

昨年からイベントの構想があり、早い段階からお問合せをたくさんいただいたこのイベント。

すぐにご予約が埋まり城西さんのご厚意で、お席を増やしての開催でした!!

 

イベント開始1時間前より、城西さんとともに準備がスタート。

無題

ベストにネクタイ、ハットも被っていらっしゃって、かっこよい出で立ちの城西さん。

今回ご参加の方の中には、以前城西さんのイベントに参加された方もいらっしゃったようで、

とっても和やかな雰囲気の中、イベントがスタートしました(*^_^*)

一番初めは、今回のイベントのメインとなる『お出汁』の準備。

あらかじめ弱火でじっくりと煮ていたこの昆布は、北海道の羅臼産昆布!

 

一時間ほど置いておくと…

DSC06498

DSC06512

黄金色に!!!

さらに、鰹節を足して、

DSC06513

DSC06514

DSC06515

割と目分量で入れても大丈夫という鰹節は、豪快に鍋の中に入りました!

DSC06518

Screenshot_20170321-143811

DSC06520

出汁のこし方や、タイミングも教えていただき勉強になることばかり…。

実際につくりたての出汁は

①昆布だしの状態 ②鰹だしの状態

それぞれの段階で試飲ができ、

「ぜんぜん味が違うよね~」と皆さまびっくり!!

「何でも質問して下さい!」という城西さんに、

出汁の保存方法は?どんなものに使えるの?など

皆さまその場で気になったことを聞かれていました(#^.^#)

 

DSC06526

珍しい季節の山菜を使ったお浸しや、

DSC06534

城西さんお手製の【ふきのとうの味噌】を塗った豆腐田楽に、

付け合せのお浸し・ブリの幽庵焼き・お吸い物・アサリの炊き込みご飯もつくり、

DSC06539

Screenshot_20170321-143816

Screenshot_20170321-143824

お手本を元に、皆さんで盛り付けて~完成!

お食事をもっと楽しんでいただきたかったので、ご希望の方にはワインのサービスも!

32

DSC06543

食後も普段の調理方法についてなど、城西さんとみなさんで盛り上がっていましたよ!^^

帰り際、スタッフにお住まいのお話やリノベーションのご相談もお話いただくなど、

リノベーションモデルルームイベントならではのお時間も過ごしていただけたのではないでしょうか?

 

今回も皆さまに楽しんでいただけたイベントになったのではないかな、と感じています!

ご参加の皆様本当にありがとうございました!!

 

そして、スタッフ自身もお出汁の勉強になり、

普段は料理をしないスタッフSですが、

早速試してみよう!と料理への意欲が湧いています(笑)

わかりやすい説明や、とっても美味しいお料理をいただきました!

城沖屋・城西様、この度は本当にありがとうございました!!

次回はこんなことしたいね~とお話させていただいたので、今後もぜひイベントをよろしくお願い致します^^♪

 

モデルルームでのイベントは、決定次第お知らせをしていきます!

次回のイベント情報もお見逃しなく!!

 

\Information/

4.29バーナー

\更新中!/